MENU

抜け毛と血液循環の関係

髪が抜けやすくなる原因は様々ですが、その1つに中に挙げられるのが、頭皮の血行不良です。

 

抜け毛と血液循環、あまり関係性の無いように思われるこの2つですが、実は大きく関わっています。
健康な髪を作る為には、色々な栄養素が必要です。
髪の主成分となるケラチンはタンパク質から作られますし、この他にも亜鉛や各種ビタミン類がなければ、健康な髪を育てる事はできません。

 

これら栄養素は食事から補います。
そして、この栄養素を運ぶ役割をしているのが血液です。
血液の流れによって、頭皮の毛根までに必要な栄養素が運ばれ、髪を作る材料が揃います。
しかし、頭皮が血行不良に陥ってしまうと、毛根に十分な栄養素が行き渡りません。
結果、髪が細くなったり抜け毛が増えるといった、毛髪トラブルが起こるのです。

 

血液の流れが悪くなると、薄毛が進行してしまうリスクは高まる為、抜け毛が増えたと感じたら頭皮の血行不良を改善するケアを行いましょう。
頭皮マッサージは手軽に、血行を改善できるのでお勧めです。

 

頭皮をマッサージする際は、全身の血行が良くなっているお風呂上りに行うと、より効果がアップします。
この時、頭皮だけでなく首や肩もストレッチすると、さらに頭皮の血流が良くなります。
また、全身運動も血行改善に有効な対策法です。